催眠術師 催眠心理療法士 浪花之哲 【 山野 哲司 】

催眠術師 浪花之哲が、大阪を離れて
新天地 九州 博多天神で大暴れ
さてどうなるやら !

恋愛行動心理学



あなたは向い合って座っていないだろうか?
目線が合う対面は潜在意識的に緊張感を持ってしまう。
相手に緊張感を持たれないようにするには、隣に座る方がいい。


また相手の左側に座るほうが、安心感を与えられるのだとか。
そして左耳に話しかけると右脳(感情を司る)に届きやすいようである。



★行動心理学1 ネガティブ発言をちゃんと聞く



突然だが、ここで質問をさせていただく。
異性から好感を持たれる質問はどちらだろうか。


『理想のタイプってどんな人?』



『嫌いなタイプってどんな人?』



好感が持たれる質問は後者。
これはカタルシス効果によるものだ。


カタルシス効果とは、
精神分析学者ジークムント・フロイトが採用した語で、


苦痛や恐怖、罪悪感、嫌悪感


を言葉として表現すると、
「たまっていたものが排出」され、
心の緊張がほぐれるようになるというもの。


心の浄化作用とも言われる。



つまり愚痴などを話してもらうことによって、
緊張感をとき、この人は包容力があると感じさせる心理である。



★行動心理学2 ネガティブなことを先に付け足す



さて、続いて以下の違いを見ていただきたい。


『このデジカメは便利で使いやすく、様々な機能がついてます。』



『このデジカメは価格は少し高いですが、その分、使いやすく様々な機能がついてます。』



後者のほうが、『使いやすい』『様々な機能がついている』ということが強調されて聞こえたはずだ。


これは両面提示の法則によるもので
両面提示の法則とは、
デメリットやネガティブなことを先に提示し、その後でメリットを提示すること。



メリットだけ話された場合よりも、
デメリットを先に伝えておくことで、


後に伝えたメリットが強調され、
相手に信用してもらいやすくなるテクニックだ。


例えば、あなたはどんな人?と聞かれたら、


優しいよと言うよりも、
たまに怒るけど、優しい方だと思うよ。


と言ったほうが、
あなたが優しい人なんだと感じてもらいやすくなる。


★行動心理学3 とにかく相手の目を見るしぐさ


彼はとにかく相手の目を見て話すことを心がけているそうだ。
理由は目からの情報を読み取るためだとか。
これはアイコンタクトである。
このアイコンタクトには『目は口ほどに物を言う』ということわざあるように、
非常に相手の心理に影響を与える。
以下を見ていただきたい。


ミズーリ大学のデボラ・ウォルシュが、
あるシングルス・バーに女性を送り込んで、
次のような条件で、
男性が10分以内に声をかけてくるかを測定する実験を行った。


結果


アイコンタクトたくさん+目があったら笑顔  60%が声をかけてきた


アイコンタクトたくさん+笑顔なし        20%


アイコンタクト1回だけ+笑顔あり        15%


アイコンタクト1回だけ+笑顔なし        5%


何もなし                    0%


となっている。


人は気にいったモノを見て、
気に入らないものから視線を外す特長がある。


アイコンタクトをせずに会話をすると、


「あなたの話は退屈だ」、「あなたに興味がない」


というメッセージを
相手に伝えてしまうことにもなりかねないし、
それ以上会話が続かないということである。


★サプライズや喜ばせることに全力を注ぐ


例えば誕生日にサプライズをしてもらったりすると、
嬉しくない人はほとんどいないだろう。彼は自ら率先して、


とにかく色んな人の誕生日などにサプライズパーティを


行なうのだとか。


『返報性の原理』


『やってもらったから、お返ししなければ。』


という気持ちになる。


これを好意の返報性という。


そこがきっかけとなり、


親密な交際につながることが多いとのこと。


モテる行動心理学


ごく一部ではあるが、


どれも少しの意識と行動でできる心理テクニックである。


実際にモテている人が行なっているものなので、


参考にしてみるといいだろう。