催眠術師 催眠心理療法士 浪花之哲 【 山野 哲司 】

催眠術師 浪花之哲が、大阪を離れて
新天地 九州 博多天神で大暴れ
さてどうなるやら !

恋してますか~3

イエスセット誘導法を恋愛に応用する



さて、イエス誘導法とは、どのようなテクニックなのでしょうか。



人間は、イエス(はい)と言わざるを得ない質問をされ続けると、


肝心の質問でも、ついイエスと言ってしまうという心理があります。



この心理を使った誘導テクニックが、イエス誘導法なのです。



一般的に、営業マンの間のセールストークの手法としても


よく使われております。



たとえば、家庭教師の営業マンであれば、


「あなたには、お子さんが


 いらっしゃるのですよね?」 ⇒ 「はい」


「子供さんって、本当に


 かわいらしいですよね?」 ⇒ 「はい」


「ところで、子供さんの勉強について、いい話があるんですが、


 一度、聞いてみませんか?」 ⇒ 「はい」


というような形で、「はい」を言えば言うほど、


肝心な質問の時に、


「はい」と言ってしまう心理がはたらくのです。



どういうことかと言いますと、一度、「はい」と言いますと、


脳の中で、受け入れ態勢の準備信号が行き渡ります。



そして、受け入れる体制が整うわけです。



そこに、肝心な質問が来ますと、すでに脳の方は受け入れ体制が整っていますから、


ついつい、「はい」と言ってしまうわけです。



さて、もちろんのことですが、


イエス誘導法は、恋愛でも驚くほど大きな効果を発揮してくれます。



あらかじめ、相手が「はい」と言わざるを得ない質問を大量に用意しておいてください。



そして、事あるごとにその質問を浴びせかけて、「はい」とたくさん言って


もらってください。



そうしますと、相手の脳の中に受容的な体制が整いますので、


肝心な質問をした時に、


「はい」と言ってくれる確率が非常に高まるということなのです。



恋愛の場合、肝心な質問と言えば、


「僕と付き合ってくれないか?」とか、


「一緒にドライブに行かない?」とか、


すでに恋愛が深く進んでいる中であれば、私と結婚してください」なんて


プロポーズの言葉もありますよね。



そんな肝心な質問をする前に、たくさん「はい」を言わせて、


相手の脳を受容性でいっぱいにしておくといいというわけです。



この方法は、とても効果が高いので、実際の恋愛の場面にて、


うまく活用してみてください。